ツムツム 2018年5月スコアチャレンジ開催!上位入賞のコツは?

ツムツム 2018年5月スコアチャレンジ開催!上位入賞のコツは?

スコアチャレンジ

ツムツムでは2018年5月に「スコアチャレンジ(score challenge)」第四弾を開催予定!今度のスコアチャレンジの主役は「マーベル」シリーズのツムたち。この記事ではスコアチャレンジの最新情報や攻略法を掲載していきます。

2018年5月開催スコアチャレンジの概要

期間 2017年5月2日~
内容 期間中イベントカード「スコアチャレンジ」を選択し、対象のツムをマイツムにしてプレイすると、出したスコアがランキング化!全国のツムプレイヤーと順位を競い合えます。
報酬 コイン、シルバーピンズ、ゴールドピンズ

イベントで使えるツムの一覧

スコアチャレンジで使用できるのは、以下の9種のツムたち。参考までに、各ツムの「得点力 評価点」と「推奨スキルレベル」も併記しました。

得点力 評価点は、ツムのスコア稼ぎ能力を点数化したもの。推奨スキルレベルは、該当のツムで高得点を狙える最低ラインのスキルレベルを表します。

ツム 得点力

評価点

推奨

スキルレベル

アイアンマン
アイアンマン
S 3
スパイダーマン
スパイダーマン
3
キャプテンアメリカ
キャプテンアメリカ
 A 3
ニモ
ニモ
A 4
MUマイク
MUマイク
A+
マックイーン
マックイーン
 A
三銃士ミッキー
三銃士ミッキー
A+ 2 
ベイマックス2.0
ベイマックス2.0
A+
ピーターパンのアイコン
ピーターパン
S 2 

スコアチャレンジ!その内容は?

スコアチャレンジとは、全国のツムツムプレイヤーたちとスコアを競い合う対戦型のイベント。ただし、どのツムを使ってもいいわけではなく、使用できるツムが限定されている点がポイントです。

ツムツムでは過去2回スコアチャレンジイベントが開催されており、2015年11月に開催された第1回目のスコアチャレンジのときは「ミッキー」のツム、第2回目は「マリー」のツム、第3回目は美女と野獣のツムを使って、いかに高いスコアを稼ぎだせるかを競うという内容でした。

そして第4回目となる今回(2018年5月)は、「マーベル」シリーズのツムが登場。上で紹介している9種類のツムのいずれかを使っていかに高いスコアを稼ぎだせるかを競います。

イベント上位に入賞すれば景品ももらえちゃいます!

スコアチャレンジの遊び方

イベントカードを選択

スコアチャレンジバナー

スコアチャレンジへの参加方法は簡単!

画面下のイベントカード選択ボタンより「Score Challenge」を選択。

スコアチャレンジ

つづいて、表示されるページの中から、自分が持っているツムでスコアチャレンジに挑みたいググループの「チャレンジ」ボタンをタップしよう!

あとは好きなグループのツムでプレイするだけ!

スコアチャレンジのイベントが選択された状態になったら、あとはいつものように、マイツムに各グループのツムを選択し、プレイするだけ。そのときのスコアが、自動的にランク付けされていきます。

グループごとにスコアを競う!

スコアチャレンジのグループ

今回のスコアチャレンジは、以下の3つのグループに分かれてスコアを競い合う形になります。

  • アイアンマン・キャプテンアメリカ・スパイダーマンのマーベルグループ
  • ニモ・マックイーン・マイクのPIXAグループ
  • 三銃士ミッキー・ベイマックス2.0・ピーターパンのディズニーグループ

プレイ時に使用したツムに応じて、該当グループのランキングに自動的にランク付けされていきます。たとえば、アイアンマンをマイツムに設定しプレイした場合は、その時のスコアが、「マーベルグループ」のランキングにランク付けされます。

ランクはS〜Fまでの7段階に分かれる

スコアチャレンジ

S〜Fの各ランクの境界線(ボーダーライン)は、参加者全体のスコアに応じて変動します。これはたとえば、イベントが開始されて間もない頃は 350万点 とれてれば Aランクに入れたとしても、しばらく時間が経過して 400万点、500万点を取る人がゴロゴロ出てくると、350万点ではAランクに入れなくなって、Bランクに格付けされてしまう、ということです。このボーダーラインは常に変化し、1時間ごとに更新されるとのこと。一度高得点を出したからって安心できませんね。なお、イベントが終了する6時間前からこのボーダーラインは変動しなくなるとのことです。

スコアチャレンジ

上記は開始直後のスコアチャレンジの実際のランキング画面。プレイすると、こちらに自分の現在のランキングがどこにあるのか表示されるようになります。

スコアチャレンジの報酬(景品)は?

このスコアチャレンジの報酬は限定ピンズ!

3つのグループのどれかで、Sランクに入れればゴールドピンズAまたはBランクに入れればシルバーピンズがもらえます。

このイベントでしか手に入れることのできないアイテムなので、なんとか手に入れたいところですね。

スコアチャレンジピンズ▲2018年スコアチャレンジ限定のピンズ

また、ランキングに応じてコインが報酬としてもらえます。狙うはBランク以上ですね!

どのグループが有利?

今回のスコアチャレンジでは、3つのグループのなかから好きなグループを選べます。グループごとに異なる特徴があるので、自分にあったグループを選んで取り組みましょう。

ピクサーグループ・ディズニーグループは激戦区!

ピクサーグループ・ディズニーグループにおいては、昔からツムツムをプレイしている古参ユーザーが有利になると考えられます。ニモ・ピーターパンといったツムは常設ツムで、昔からプレイしているユーザーなら、現在それなりにスキルレベルが育っている可能性が高いためです。最近ツムツムをはじめたばかりのユーザーは、ニモもピーターパンもまだまだSLVが低いかと思いますのでやや不利かもしれません。

ディズニーグループおすすめのツム

三銃士ミッキーピーターパンのアイコンベイマックス2.0
おすすめツム:ピーターパン

ディズニーグループのツム「三銃士ミッキー」「ピーターパン」「ベイマックス2.0」はどれもスコア稼ぎが得意なツムばかりです。基本的には、この中で一番スキルが育っていて使い慣れているツムを使えばOK!

あえて選ぶなら、常駐ツムでスキルが育てやすく、スキル使用方法が簡単なピーターパンが最もおすすめ!

次点でテクニック不要でスコアボム巻き込みができるベイマックス2.0がおすすめです。

【対象ツムの評価】

三銃士ミッキーの評価とスキルの使い方情報

ピーターパンの評価とスキルの使い方情報

ベイマックス2.0の評価とスキルの使い方情報

ピクサーグループのおすすめツム

MUマイクマックイーンニモ
ピクサーグループおすすめツム:MUマイク or ニモ(SLV4以上)

ピクサーグループの中でも、最も簡単にスコア稼ぎができるのはMUマイクです。スキルがある程度育っているならMUマイクがおすすめ。

MUマイクは期間限定ツムのため、持っていない・持っていても育っていないという場合、SLV4以上のニモがおすすめ。こちらは古くからある常駐ツムのため、スキルが育っている方も多いはず。スキル回数を重ねてスコアを稼ぎましょう。

マックィーンもスコア稼ぎは得意ですが、使い方にコツがいるためおすすめできません。

【対象ツムの評価】

MUマイクの評価とスキルの使い方情報

マックィーンの評価とスキルの使い方情報

ニモの評価とスキルの使い方情報

狙いやすいのはマーベルグループ!

一方で、マーベルグループは比較的上位を狙いやすい可能性があります。というのも、このグループの対象ツムは最近登場したばかりなので、多くのユーザーはまだスキルレベルが1~3程度であると考えられるためです。逆に言えば実力本位のグループともいえますが。。。比較的誰でも上位入賞を狙いやすいのはこのグループでしょう。

マーベルグループのおすすめツム

アイアンマンスパイダーマンキャプテンアメリカ
マーベルグループおすすめツム:アイアンマン

マーベルグループの中でも、アイアンマンはコンボ稼ぎ+ボム巻き込み大消去というスキルで、SLVが低いうちからスコアを稼ぎやすいツムです。次点でロングチェーンでスコア稼ぎができるスパイダーマン。

キャプテンアメリカはごく普通の消去系スキルなので、SLVが育っていないと他の2つに比べてややスコア稼ぎ能力が劣ってしまいます。

【対象ツムの評価】

アイアンマンの評価とスキルの使い方情報

スパイダーマンの評価とスキルの使い方情報

キャプテンアメリカの評価とスキルの使い方情報

スコアチャレンジで上位に入るには?

スコアチャレンジで上位に入るためには、できる限り高得点を出す必要があります。高得点をとるコツをおさらいしましょう。

◆フィーバーをうまく活用して高得点を狙おう

フィーバー中は得点が3倍になるので…

  • ボムを通常時に使い、フィーバー突入機会を増やそう
  • スキル中にたくさん消去したいので、スキルはフィーバー中に使おう

◆小技で得点を稼ごう

  • ボムキャンセルしよう (ロングチェーンでツムが消えてる最中にボム使用することでツムの落下が早くなり時間の無駄をなくせます)
  • ボムはなるべく中央付近に発生させよう ( 端っこより中央付近で使用した方がツム消去数が増えます。ロングチェーンの終着点が中央にいくようにしましょう)
  • ツムが消えている最中も次のツムを繋げて消そう (時間の無駄をなくせます

◆コンボで得点を稼ごう

コンボが続くとツムを消した時の得点加算が多くなります。なので、なるべくコンボが途切れないようにツムを素早く消しましょう。ただし、フィーバー中だけはコンボが切れないルールなので、フィーバー中は長いチェーンをつくるチャンス。

◆ツムのレベルを上げよう

  • スキルレベルを上げる… 当たり前ですが、スキルレベルが高いほどスキル威力が高まるので、出来る限りツムのスキルレベルは上げたいですね。
  • マイツムのツムレベルを上げる … 通常の得点とは別にマイツムのレベルに応じたボーナス得点が入ります。マイツムのレベルが高ければ高いほどボーナス得点が貰えるので、マイツムはレベルアップさせておきましょう。
  • サブツムのツムレベルを上げる…マイツムと一緒に出てくるサブツムのツムレベルを上げることで、最終的なスコアを底上げすることができます。マイツムと一緒に出てくる可能性のあるサブツムのレベルをアップしましょう。

◆アイテムを活用して高得点を稼ごう

降ってくるツムの種類を1種類減らすアイテム「5→4」や、最終得点が+αで増える「+Score」、プレイ時間が少しのびる「+Time」、ツム消去数6でボムが発生する「+Bomb」といったアイテムを使用することで、普段よりもだいぶ高い得点が狙えます。スコアチャレンジイベント期間中はアイテムが普段より安く変えるアイテムセールも同時開催されてますので、こちらも活用してより高い点を目指しましょう!

◆プレイヤーレベルを上げよう

プレイヤーレベルに応じたボーナス得点がもらえるため、こちらも上げておきたいところ。

◆タッチペンを使って高得点を稼ごう

タッチペンや画面フィルムを使うと、指よりも滑らかに、細やかに画面をなぞることができます。ツムツムユーザーがよく使ってるのは「su-pen」というタッチペン。また、これにプラスして強化ガラスフィルムや、アンチグレアフィルムといった画面フィルムを使用する人も。自分にあったタッチペンを探すのも楽しいかもですね。 

ランクボーダーライン

各グループのランクボーダーラインです。ボーダーラインは1時間ごとに変わっていきます。

マーベルグループ

ボーダーライン 報酬コイン
S 730万点以上 10000
A 470万点以上 5000
B 330万点以上 3500
C 220万点以上 3000
D 150万点以上 2500
E 100万点以上 2300
F 0点以上 2000

ピクサーグループ

ボーダーライン 報酬コイン
S 570万点以上 1000
A 410万点以上 5000
B 310万点以上 3500
C 220万点以上 3000
D 150万点以上 2500
E 100万点以上 2300
F 0点以上 2000

ディズニーグループ

ボーダーライン 報酬コイン
S 500万点以上 10000
A 330万点以上 5000
B 250万点以上 3500
C 170万点以上 3000
D 110万点以上 2500
E 70万点以上 2300
F 0点以上 2000

ツムツムの攻略情報・最新情報

速報!
イベント「ツムツムの世界一周」攻略情報まとめ
新ツム情報
パンチート ホセ
アイアンマン キャプテンアメリカ
スパイダーマン サノス
ガチャイベント情報
ピックアップガチャ セレクトボックス
最強ツムランキング
総合ランキング
コイン稼ぎランキング スコア稼ぎランキング
ビンゴ攻略法
ビンゴ23枚目 ビンゴ22枚目
ビンゴ21枚目 ビンゴ20枚目
ビンゴ全カード攻略情報まとめ
お役立ち情報
コイン稼ぎのコツ スコア稼ぎのコツ

スポンサードリンク