ツムツム × スタ−ウォ−ズ12月イベント「惑星から帝国軍を追払おう」総まとめ

ツムツム × スタ−ウォ−ズ12月イベント「惑星から帝国軍を追払おう」総まとめ

来月のツムツムは「美女と野獣」一色に!

最新情報まとめ

5月イベント&新ツムが判明!

スターウォーズイベント最新情報

この記事では、ツムツムで開催されるスターウォーズイベントや、SWキャラの新ツムなど、ツムツムとスターウォーズのコラボに関連するさまざまな情報をご紹介しています。

スポンサードリンク

2016年12月スターウォーズイベント「惑星から帝国軍を追い払おう」開催中!

惑星から帝国軍を追い払おう

ツムツムではスターウォーズ最新映画「ローグワン」の公開を記念したイベント「スターウォーズ 惑星から帝国軍を追い払おう」を開催。ツムたちを使って、敵のトルーパーを撃破しながら、さまざまな惑星を制覇しよう。豪華なクリア報酬ももらえます。

なお開催期間は12月8日〜12月28日まで。年末はツムツム×スターウォーズで遊び尽くしちゃいましょう!

イベント概要

  • イベント名称:スターウォーズ「惑星から帝国軍を追い払おう」
  • 期間:12月8日〜12月28日まで
  • クリア報酬:ピンズ・スキルチケット・イベント限定ツムなど(詳細は後述)

スターウォーズイベントQ&A

今回のイベントはやや分かりにくい部分があるようなので、よくある疑問と回答を以下にまとめます。

Q: どうすれは敵のトルーパーにダメージを与えることができる?

A:ツムを消去すればOK。繋げて消しても、消去スキルで消しても、ボムで消してもOK。

Q: 敵の攻撃を防ぐことは可能?

A: スキル攻撃(まとまって消去など)は防げない。チェーン攻撃は防げる。チェーン攻撃はチェーンを重ねることで回避。

チェーン攻撃の回避法

Q: チェーンを重ねてなぞるの難しいんだけど。他に回避方法ないの?

A: チェーン部分(赤い線のところ)にボムをぶつけたり、チェーン部分(赤い線のところ)が含まるように消去スキルをぶつけるなどしても攻撃を無効にできます。

Q: ゲームが途中で強制終了したんだけど!

A: 自分のHPがゼロになった場合、また敵を全員(10体)倒した場合は、その時点でゲームが終了となる。なので「5→4」アイテムなどを使うと場合によっては損することにも…。アイテム使用は慎重に。

Q: 全然進まないしイライラするんだけど!

A: そういうイベントです(笑)たまにはこんなイベントも…

Q: どのツムでプレイするのがおすすめ?

A:スキルレベル6まで育っていればレイア姫。そうでない場合は、野獣やアースラなど消去系か、シンデレラ、マレドラでスキルレベルの高いもの。スターウォーズのツムは特効付きだが、持っていてもスキルレベルが低くてたくさん消せないケースが多いと思うのでいまひとつ。何種類か試してみて最もポイントをもらえるものを見つけるとよい。

Q: 惑星4つ制覇すればクリア?

A: 最初の惑星4つをクリアすると、エリア2が解放される。エリアは1〜3まである。

Q: クリア報酬の新ツム「デストルーパー」はどのタイミングでもらえる?

A: エリア1制覇で1体もらえる。イベントを通して全部で三体のデストルーパーがもらえる。

イベント「帝国軍から惑星を守ろう」のクリア報酬

スターウォーズイベント報酬

今回のイベントでも様々な報酬が貰えます。ハートやルビー、アイテムチケットなどももらえますが、目玉となるのは、新ツム「デストルーパー」。残念ながらスキルチケットは今回は1枚のみ。

▼エリア1のクリア報酬

タトゥイーン 「+EXP」アイテムチケット × 2
サラスト ハート × 10
ダゴバ  「+Time」アイテムチケット × 2
スカリフ  「5→4」アイテムチケット × 2
全惑星制覇 「デストルーパー」のツム × 1

▼エリア2のクリア報酬

ホス 「+Score」アイテムチケット × 2
エンドア 「+Time」アイテムチケット × 2
ベスピン 「5→4」アイテムチケット × 2
ジェダ プレミアムチケット × 1
全惑星制覇 「デストルーパー」のツム × 1

▼エリア3のクリア報酬

アルデラーン 「+EXP」アイテムチケット × 2
コルサント 「5→4」アイテムチケット × 2
ヤヴィン 「Bomb」アイテムチケット × 2
イードゥ スキルチケット × 1
全惑星制覇 「デストルーパー」のツム × 1、限定ピンズ

イベント「惑星から帝国軍を追い払おう」の遊び方

惑星を選択する

スターウォーズイベント

まずは、タトゥイーンなどの4つの惑星のなかからひとつを選択。

トルーパーと戦う

スターウォーズイベント

イベントに参加した状態(イベントカードを選択した状態)でツムツムのプレイを開始すると、画面内に敵のトルーパーが次々と出現。なお今回のイベントでは、敵の側からも攻撃がなされます。この攻撃を回避するには、敵が繋げてくるチェーンを重ねてなぞることで攻撃を避けることができます。

◆プレイヤーから敵への攻撃

ツムを消去することで、トルーパーにダメージを与えることができます。

◆敵からプレイヤーへの攻撃

2通りの攻撃を仕掛けてきます。スキルによる攻撃は防げませんが、ツムを繋げる攻撃は防ぐことができます。

  • スキルによる攻撃…防ぐことができない
  • ツムを繋げて攻撃…チェーンを重ねることで攻撃を防げる

スターウォーズイベント

ボス戦 ダースベイダーと対戦!

ボス戦ってなに?

ダースベイダー登場

トルーパー討伐を続けていると、たま〜に「ダースベイダー」が登場し、ボス戦に突入することがあります。

通常の「対トルーパー戦」と、ダースベイダーとの「対ボス戦」とは、それほど大きな違いはありません。基本的なバトルのルールは一緒です。

ただ、ダースベイダーはスキルによる攻撃を仕掛けてきません。その代わりに、速くて長いチェーンを作ってくるので、通常の対トルーパー戦よりも難易度は高いです。

また、ボス戦ではバトル終了後に報酬としてコインが貰えます。(ダースベイダーに勝った場合は3000コインほど、負けた場合は2000コインほど)

ダースベイダーとのボス戦

▲突如ダースベイダーが乱入!あの「コーホー」という呼吸音(?)が聞けちゃいます!ぜひ音声をonにしてコーホーしてもらいましょう。なおダースベイダーの出現条件はとくになく、ランダムに登場する。

ダースベイダーとのボス戦

▲ダースベイダーの仕掛けてくるチェーンは長い&速い!

ボス戦攻略におすすめのツムは?

ジェダイ

ボス戦でボーナスポイントをもらえるのは、ジェダイルークのみ。なのでボス戦のときはマイツムをジェダイルークに切り替えてバトルに挑むとボスを攻略しやすい。もちろんジェダイルークじゃなくてもOKなので、消去系ツムやスキルレベルの高いツムで挑もう。

最強ラスボス「シスの暗黒卿」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-18-38-56

さらに、エリア2の最後と、エリア3の最後に、ラスボスとして(?)シスの暗黒卿が登場。しかし、最初のシスの暗黒卿はとんでもない強さな上に、勝っても何も報酬がもらえないので、そこまでがんばって倒さなくてもOK!

2回目に出る暗黒卿(エリア3の最後に出現)はそれほど強くないのでがんばって倒しましょう!

スターウォーズツムならバトルが有利に!

スターウォーズイベント

スターウォーズキャラのツムを使ってプレイするとイベントを有利に進めることができます。なお、このイベント特別効果は、12月の新キャラだけでなく、既存のスターウォーズシリーズのツム(反乱軍キャラに限る)にも適用されます。また、この特別効果の内容は、キャラごとに微妙な違いがあります。以下がキャラクターごとの特別効果の内容です。

▼ジェダイルーク なら…

ボス戦&トルーパー戦で、敵に大ダメージを与えられる

▼ハンソロ・チューバッカ・K-2SO なら…

トルーパー戦で、敵に大ダメージを与えられる

▼ルーク・レイア姫・C3PO・R2D2・ヨーダ なら…

トルーパー戦で敵に小ダメージを与えられる

ボス戦・トルーパー戦両方で大ダメージを与えることができる、ジェダイルークが最強ですね!

スターウォーズシリーズの最新ツムが登場!

イベントの開催にくわえ、12月はスターウォーズシリーズの最新ツムが新登場します。ツムになるのは、おなじみのハンソロ、チューバッカ、ジェダイルーク、そして、ローグワンに新たに登場するデス・トルーパーに、最新ドロイドのK-2SOと、人気のキャラクターが続々と参戦!

12月に追加される新ツム

▼2016年12月1日に追加された新ツム

ジェダイルーク ジェダイルーク

K-2SO K-2SO

▼2016年12月8日に追加のツム

チューバッカ チューバッカ

ハンソロ ハン・ソロ

デストルーパー デストルーパー(イベント報酬)

12月はスターウォーズシリーズ以外にも新ツムが登場!その他新ツムの追加情報は以下の記事でチェック!

▶︎ ツムツム最新情報 12月イベント&新ツム(STARWARS,新ビンゴ18,19枚目)

スターウォーズの新ツム評価早見表

以下は、今回新たに登場したスターウォーズツムの評価一覧(簡易版)です。特質すべきは、やはりジェダイルークの評価の高さ。既存のスターウォーズシリーズでは「ヨーダ」が不動の最強ツムでしたが、ついにヨーダを越えるツムがきた!という感じです。ジェダイルークの性能の高さは全ツムのなかでも最高位ランクとなってます。

コイン稼ぎ スコア稼ぎ
ジェダイルーク S S
K-2SO B B
チューバッカ B A
ハンソロ A A
デストルーパー B B

ダースベイダーら限定ツムが一時復刻!

12月は新ツムが登場するだけでは終わりません。過去に期間限定でツムツムに登場したスターウォーズツムたちが、一時復活します。以前入手し損ねた人にとってはチャンス到来です!

ダースベイダー

▲ ダースベイダー

  • 12月1日〜31日までプレミアムボックスに復活。
  • 12月1日〜4日まで確率アップイベント対象ツム。

R2D2 ルーク ヨーダ

R2D2ルークヨーダ

  • 12月5日〜8日まで確率アップイベント対象ツムとして復活。ルークは曲付き!

c3po

C-3PO

C-3POも復活!ツムツムのテレビCMの放送決定を記念しユーザーにプレゼント!12月31日までにログインすれば必ず貰えちゃいます。

ツムツム×スターウォーズガチャイベント情報

確率アップ

欲しいツムを効率良く入手するためには、確率アップイベントを上手く活用しましょう。確率アップイベントでは、対象として設定されたツムがプレミアムボックスから排出される確率が、その他のツムよりも高くなります。

確率アップイベントを含む、ツムツム全体のスケジュールの確認は以下の記事からどうぞ!

▶︎ ツムツム最新情報 12月イベント&新ツム(STARWARS,新ビンゴ18,19枚目)


過去のスターウォーズ×ツムツムアーカイヴス
これまでにツムツムではスターウォーズとのさまざまなコラボを実施してきました。以下に過去のSW×ツムツムのアーカイヴを掲載します。

2016年4月28日〜期間限定でヨーダ・ダースベイダー・ルークが復活!

SW復活ツム

スターウォーズ関連のひとつめの最新トピックは、ヨーダ・ダースベイダー・ルークの復活に関する話題。

4月28日〜5月13日の期間限定で、上記3種のツムがプレミアムBOXに復活!前回イベント時に入手し損ねた人、スキルレベルを十分に育てられなかった人には朗報ですよね!さらに、4月28日〜30日までの期間は、プレミアムボックスから上記スターウォーズツムが出る確率アップするイベントも開催予定。このチャンスをお見逃し無く!

>> ヨーダ・ダースベイダー・ルークの期間限定復活&確率アップイベントの詳細

2016年5月にスターウォーズシリーズの新ツムが登場!

カイロレン&レイ

さらに!5月にスターウォーズシリーズから新ツムが登場します!既にスターウォーズからは数多くのツムが登場していますが、今回は「スターウォーズフォースの覚醒」の主要キャラクター「カイロ・レン」と「レイ」が追加されます!それぞれのスキルは以下の通り。

  • カイロ・レン … 逆T字状にツムを消すよ
  • レイ … 横ライン状にツムを消すよ

それぞれの詳しいステータス情報や、使い方のコツ、評価評判などは今後以下のエントリーにてまとめていきます。

>>5月新ツムにSWのカイロレンとレイが登場!

2016年5月ピックアップガチャにBB8とR2D2が登場!

5月ピックアップガチャ

まだまだこれだけじゃ終わりません!さらにさらに5月のピックアップガチャにBB8とR2D2が登場!こちらも前回のイベントで入手し損ねたひと、十分にスキルレベルを育てられなかった人にとってはうれしい話ですね!

>>5月のピックアップガチャ最新情報

2016年4月・5月のツムツム×スターウォーズまとめ

まとめると…今後のスターウォーズ関連イベントのスケジュールは以下になります。盛りだくさんの内容ですね!

  • 4月28日〜5月13日:ダースベイダー・ヨーダ・ルークがBOXに復活
  • 4月28日〜30日:ダースベイダー・ヨーダ・ルーク確率アップ
  • 5月1日:新ツム カイロレン・レイがBOXに登場
  • 5月1日〜5月4日:カイロレン・レイ確率アップ
  • 5月7日〜5月9日:R2D2・BB8がピックアップガチャに登場
  • 5月10日〜5月13日:カイロレン・レイ・ダースベイダー・ヨーダ・ルーク確率アップ

2016年5月 最新テレビCM放送開始

ツムツムのテレビCM第5弾として、スターウォーズイベントを紹介するコマーシャルが放送されました。

テレビCM
なお、既に追加済みのスターウォーズキャラのスキルやステータースについては以下を参照ください。

ヨーダ・ルーク・ダースベイダー・BB8らが新ツムで登場!

ヨーダのツムの基本情報と評価

ヨーダ

入手方法:プレミアムBOX(1月9日まで)

スキル:時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるよ!

評価:スターウォーズシリーズのツムで1番の当たりツム。コイン稼ぎ、スコア稼ぎともに得意でバランスがとれたツム。全ツムのなかでも5本の指に入る強ツム。スキルチケットに余裕があればスキルアップさせたい。

ステータス

スキル内容 時間停止中に繋げたツムが1チェーンになるよ!
停止時間 5秒(スキルレベルに関わらず固定)
ツムスコア(LV1) 270点
ツムスコア(LV50) 1250点
スキル発動に要する消去数 25〜20(スキルレベルに応じて減少)
スキルLV最大までに必要な数 35体

スキルレベルがアップしても、停止できる時間の長さは変わりません。その代わり、スキル発動までに必要な消去ツムの数が減っていきます。

関連記事ツムツム ヨーダはこう使え!稼ぐコツ

ダースベイダーのツムの基本情報と評価

ダースベイダー

入手方法:プレミアムBOX(1月9日まで)

スキル:なぞった方向に消すよ!ゆっくりなぞると太く消すよ!

評価:CMなどにも登場し期待値の高かった分評価はやや低め。とはいえ、全ツム中20位以内にはランクインできる力はあります。スキルレベルをそれなりに育てないとあまり活躍できないかも。

ステータス

スキル内容 なぞった方向に消すよ!
ゆっくりなぞると太く消すよ!
ツムスコア(LV1) 100点
ツムスコア(LV50) 1276点
スキル発動に要する消去数 22〜19(スキルレベルに応じて減少)
スキルLV最大までに必要な数 36体
ルークのツムの基本情報と評価

ルーク

入手方法:プレミアムBOX(1月9日まで)

スキル:クロスライン状にツムを消すよ!

評価:全ツムで20位前後。スキルレベルが低くてもある程度点を稼げる点、スキル発動が簡単で消去系なので初心者でも扱いやすい点が◎ ただし早熟系なのでスキルチケットを使ってまで育てる必要はなさそう。

ステータス

スキル内容 クロスライン状にツムを消すよ!
消去数 約20個〜約36個(SLVに応じて増加)
ツムスコア(LV1) 180点
ツムスコア(LV50) 1160点
スキル発動に要する消去数 15
スキルLV最大までに必要な数 32体
BB-8のツムの基本情報と評価

BB8

入手方法:プレミアムBOX(1月9日まで)

スキル:画面下のツムをまとめて消すよ!

評価:全ツムで20位前後。ツムスコアがレベル1から888点とかなり高い点が特徴。サブツムで登場すればハイスコアが狙えるので、1体は確保しておきたいところ。ルークと同様、スキルレベルが低くてもある程度点を稼げる点、スキル発動が簡単で消去系なので初心者でも扱いやすい点が◎ ただし早熟系なのでスキルチケットを使ってまで育てる必要はなさそう。

ステータス

スキル内容 画面下のツムをまとめて消すよ!
消去数 約20個〜約31個(SLVに応じて増加)
ツムスコア(LV1) 888点
ツムスコア(LV50) 986点
スキル発動に要する消去数 14
スキルLV最大までに必要な数 29体
R2D2のツムの基本情報と評価

R2D2

入手方法:プレミアムBOX(1月9日まで)

スキル:デンゲキに沿ってツムを消すよ!

評価:残念ながら、スターウォーズシリーズのなかではハズレの部類。全ツムのなかでは30位前後のツム。消去数もそれほど多くはないので普通レベルのツムと言えそうです。

ステータス

スキル内容 デンゲキに沿ってツムを消すよ!
消去数 約17個〜約30個(SLVに応じて増加)
ツムスコア(LV1) 90点
ツムスコア(LV50) 972点
スキル発動に要する消去数 15
スキルLV最大までに必要な数 29体

2015年12月「フォースの覚醒」公開記念イベント開催

映画「スター・ウォーズ / フォースの覚醒」の公開にあわせて、2015年12月〜2016年1月にかけてツムツムでは、スターウォーズをテーマにした以下の2つのイベントが開催。

◆スターウォーズ パート1(※終了しました)

  • 期間:12月8日〜12月25日
  • イベントカード枚数:3枚
  • 内容:ミッションをこなしながらスターウォーズの世界をモチーフにしたスゴロク状のステージのゴールを目指すイベント
  • クリア報酬:新ツム「C3PO」3体、ピンズ、スキルチケットほか(詳しくはこちら

◆スターウォーズ パート2(終了しました)

  • 期間:12月26日〜1月9日
  • イベントカード枚数:30枚
  • 内容:ツムに混じって落下してくるストームとルーパーにボムやスキルをぶつけてスターデストロイヤーを倒すことが目的のイベント。
  • クリア報酬:新ツム「レイア姫」、新ツム「C3PO」、ピンズ、スキルチケット、プレミアムチケット、などなど

上記イベントを全てクリアすればレイア姫をスキルレベルマックスまで育てることができます。

通常、プレミアムBOXでGETできるツムをスキルレベルマックスまで育てるためには、36体とかそれくらいの数同じツムを引き当てなければなりません。それだけの数同じツムを引き当てるためには、膨大にコインが必要になり、特にツムツムをはじめたばかりのユーザーにとってはかなり厳しい条件になっています。

ところが、このイベントをクリアしさえすれば、GETできちゃうわけですからこれはオイシイですよね。現状、スキルレベルの高いツムを持ってない人にとっては、レイア姫が今後コインの稼ぎ手になってくれるはず!さらに、サポートバトルでは「C3PO」をレベルマックスまで育てることも可能。なので、ぜひともこのイベントはきちっとクリアしておきたいですね。

スターウォーズイベントパート2の遊び方

スターウォーズイベントパート2

◆ゲームの基本的な流れ

スターウォーズパート2

ゲームの基本的な流れは以下のとおり。ゲームの目的はスターデストロイヤーを撃破することです。

  1. イベントカードを選択(画面左下のカード選択画面から選択できます)
  2. スターデストロイヤーが出現(出現後60分間存在)
  3. スターデストロイヤー出現中にゲームをプレイすると、ツムに混じってストームトルーパーが画面上から落ちてくる
  4. ストームトルーパーにスキルやボムをぶつけて破壊
  5. ストームトルーパーを倒せば倒すほどスターデストロイヤーのHP(体力)が低下
  6. スターデストロイヤーの体力が0になればカードクリア(カードは全部で30枚)

※なお、時間内(60分以内)にスターデストロイヤーを倒せなかった場合、スターデストロイヤーは一旦逃げてしまいますが、その後また出現します。(次いつ出現するかは決まっていなくてランダムです)その際にHPが少し回復した状態で出現します。

スターウォーズパート2

カードを1枚クリアするごとにコインやアイテム、チケットなどのプレゼントがもらえます。新ツム「レイア姫」ももちろんもらえます!

サポートバトルのシステムについて

そして、今回のイベントの目玉はなんといっても「サポートバトル」のシステム。ツムツムでは以前にも一度だけこのシステムを採用したイベントが開催されたことがありました。それが悪役のピートをやっつけるイベント「ヴィランズバトル」でした。今回も、ヴィランズバトルと同様にこのサポートバトルのシステムが採用されています。

スターウォーズパート2

◆サポートバトルってなんなの?

サポートバトルとは、友だち(lineで繋がってる他のツムツムプレイヤー)のバトルを手助けしたり、自分のバトルを手助けしてもらうシステムのこと。

このイベントでは、スターデストロイヤーの体力を削っていき0にしてやっつけることが目的ですが、スターデストロイヤーの体力は、カードの枚数が進むほどに高くなっていき、自分一人では倒しきるのがだんだん難しくなってきます

そこで、サポートバトルを利用して、友だちにスターデストロイヤーの体力を減らすお手伝いをしてもらうことで、イベントを早く終わらせることができるようになるというわけです。

サポートバトル

◆友だちのバトルを手伝う方法

ゲームのスタート画面にあるパネルのスクリーンショット 2015-12-25 11.25.24ボタンを押して、参加するサポートバトルを選ぶことで友だちのバトルを手伝うことができます。

◆友だちにバトルを手伝ってもらう方法

残念ながら、自分のバトルを友だちに協力してもらうよう要請することはできません。なので、例えばリアルな友だちや家族に、口頭で「手伝ってくれない?」とお願いしたり、ネットなどで協力を要請するなどする必要があります。

ただ、こちらが積極的にバトルを手伝ってあげれば、黙っていてもお返しにバトルを手伝ってもらえることは多々あります。なので、とにかく人のバトルを協力しまくってあとはただ待つ、というのもあり

◆バトルを手伝うメリット

バトルを手伝ってもらう側は単純にイベントを早くクリアできるというメリットがありますが、もちろん、バトルを手伝う側にも手伝うメリットがあります。一定数のストームとルーパーを倒すとプレゼントカプセルが落ちてきます。プレゼントカプセルからはc-3poツムが出てくることもあります。イベントを早くにクリアしてしまった人は、友だちのバトルを手伝って、報酬をGETしちゃいましょう!(※C3POが出る確率はかなり低めで設定されている模様。今のところ肌感覚では50分の1くらいの確率。詳しくはこちら

◆実は友達サポートの方がダメージポイントが高い!

通常のプレイでは、倒したストームトルーパーの数 × 10ポイント のダメージをスターデストロイヤーに与えることができますが、友達サポートでバトルに挑んだ場合は、倒したストームトルーパーの数 × 20ポイント のダメージを与えられます。つまり自分で倒すより、人に倒してもらった方が、早く倒せるんです。

◆サポートだけでスターデストロイヤーを倒し切ることはできない

とても助かるサポートですが、それだけでスターデストロイヤーの体力を0にすることはできません。体力残り10%まではサポートバトルで削っていけますが、最後のトドメは自分でささなければいけません。残り10%の体力は自分でバトルに挑んで減らさなければいけないのです。

スターウォーズイベントパート2の攻略法

◆特定のツムを使ってイベントを有利に進めよう

スクリーンショット 2015-12-25 11.35.24

パート2ではスターウォーズシリーズのツムをマイツムに設定してカードをプレイすると、ゲーム終了後にボーナスポイントが加算され、よりたくさんのダメージをスターデストロイヤーに与えることが可能です。以下がその対象のツム。カッコ内の倍率は、ボーナスポイント加算による取得ポイントの倍率。

  • ダースベイダー(ポイント2倍)
  • BB8(ポイント1.8倍)
  • ルーク(ポイント1.8倍)
  • R2D2(ポイント1.2倍)
  • ヨーダ(ポイント2.4倍)

◆スターウォーズシリーズ以外でおすすめのツムは?

もちろん、通常ツムでもスキルレベルの高いツムなら、それ以上に沢山のダメージを与えることも可能ですので、いくつかのツムを試してみて特に一番たくさんダメージを与えられるツムをマイツムにしてカードを進めていくと良いでしょう。以下のツムは強力な消去スキルを持っているためおすすめです。

  • ベル
  • アリエル
  • トリトン王
  • ピート
  • 野獣

上記ツムを持っていない場合や、スキルレベルの低い場合は、ボム生成スキルを持つ、マリー・ミスバニーや、ボム生成&操作スキルを持つホーン八とミッキーなどでプレイするのが良いでしょう。

◆ハート交換グループに入ってみよう

今回のイベントに関して、ハート交換グループに入ることのメリットは、以下の2点です。

  • ハートが大量にGETできる
  • サポートバトルを手伝ってもらえる

スターデストロイヤーは、出現後60分で消えてしまうため、その間にできるだけたくさんダメージを与えなければなりません。そのためハートがたくさん必要になります。ハート交換グループに入ればハートをたくさんGETできるのでイベントをスムーズに進められるでしょう。また、グループに入れば lineの「友だち」が一気に増えますので、サポートバトルで協力してもらえる可能性がぐっと高まります。

▶︎ハート交換グループの参加の仕方など詳細はこちら

ただし、知らない人とlineで繋がることによる不利益をこうむる可能性や、グループ内でのもめ事に巻き込まれて嫌な思いをするという事例もあることにはあるので、慎重に!

スターウォーズイベントパート1の遊び方

スターウォーズパート1-1

ゲームの基本的な流れ

  1. スゴロクの要領でダイスを振って出た目の数だけマスを進めます
  2. 止まったマスに書かれているミッションにチャレンジ
  3. ミッションクリアでポイントがもらえる
  4. 目標のポイントを集めるとカードクリア。カードは全部で3枚

ちなみにミッションは、例えば以下のようなものが出題されます。

  • スキルを1プレイで2回使おう( 5ポイント)
  • 1プレイで30万点稼ごう(3ポイント)
  • マイツムを1プレイで50個消そう(9ポイント)
  • スコアボムを1プレイで3個以上消そう(17ポイント)

なお、ミッションの難易度とポイントは特に関連性はないようで、簡単なミッションでも沢山ポイントをもらえることもあります。

スターウォーズパート1-2

ゲームの特殊ルール①

  • 星のマークのラッキーマスに止まるとそれだけでポイントがもらえる。
  • ミッションはパスできる。難しくてクリアできない場合はパスしましょう。
  • スターウォーズ関連ツムでプレイするとボーナスポイントが加算される。(ダースベイダー、ルーク、R2D2、ヨーダが今回のスターウォーズ関連ツムになります)

スターウォーズパート1-3

ゲームの特殊ルール②

普通にコマを進めていると、↓の画像のように、まれに画面が突如切り替わりストームルーパー出現します。ストームルーパーを倒すとコイン報酬がもらえます。なお、ストームトルーパーの出現条件は特になく、完全にランダムで出現します。出てきたらラッキーくらいに思って気にせずにイベントを進めましょう。

ストームトルーパー

ストームトルーパー出現後、ゲームをスタートすると、特別ミッションが開始されます。ミッションの目的はストームトルーパーをやっつけること。いつものカプセル系イベントと同じような形で、ゲーム中画面にトルーパーツムが落ちてきますので、これにボムやスキルをぶつければ倒すことができます。ボムを生成できるスキルを持つ、マリー・ミスバニーや、広範囲消去系スキルのピートやベルなどでプレイするのがおすすめです。一番のおすすめはホーンハットミッキーで、ホーンハットミッキーならボムを生成してその上動かすことができるので、簡単にトルーパーにボムをぶつけることが可能です。

ストームトルーパー2

パート1攻略おすすめツム

「スコア○○点以上」や「コイン○○枚以上」といったミッションはいつも使っている得意なツムでプレイすれば問題ありませんが、それ以外のミッションは、そのミッションに向いているツムでプレイしないとクリアが難しい場合があります。この記事では、パート1のミッションを以下のようにいくつかの類型に分け、それぞれのミッション攻略に向いているおすすめのツムを紹介します。もちろん目標値が高すぎたりする場合には以下のおすすめツムでもクリアできない場合もあります。アイテム「5→4」や「+time」などを適宜使いながらクリアをめざしましょう。

  • スコア○○点以上系 ▶️ スキルレベル高い使い慣れたツム
  • コイン○○枚以上系 ▶️ スキルレベル高い使い慣れたツム
  • ツムを○○個消す系 ▶️ 消去系でスキルレベルの高いツム
  • マイツムを○○個消す系 ▶️ オズワルド・イーヨーなど
  • スキルを○○回使う系 ▶️ とんすけなど
  • ○○回フィーバー系 ▶️ とんすけ、ピート、ピグレット、がぼちゃミッキーなど
  • タイムボム○○個系 ▶️ ミスバニー・マレフィセント・バースデーアナ
  • スコアボム○○個系 ▶️ ボム生成スキルのミスバニーや、消去系のほねほねプルートやベル
  • 大きなツム○○個系 ▶️ ベイマックス・サリー(モンスターズインクの方)など
  • ○○回コンボ系 ▶️ ドナルド・クリスマスドナルド・ラビットなど
スターウォーズイベントパート2の遊び方

スターウォーズイベントパート2

スターウォーズイベントのパート2は「スターデストロイヤーを撃退しよう!」。開催期間は12月26日から1月9日です。クリア報酬で、新ツム「レイア姫」がもらえるほか、友達のバトルを手助けする「サポートバトル」では4体目以降の「C3PO」がもらえるぞ!

スターウォーズパート2

ゲームの基本的な流れ

  1. イベントカードを選択
  2. スターデストロイヤーが出現(出現後60分間存在)
  3. スターデストロイヤー出現中にゲームをプレイすると、ツムに混じってストームとルーパーが画面上から落ちてくる
  4. ストームトルーパーにスキルやボムをぶつけて破壊
  5. ストームトルーパーを倒せば倒すほどスターデストロイヤーのHP(体力)が低下
  6. スターデストロイヤーの体力が0になればカードクリア(カードは全部で30枚)

スターウォーズパート2

カードを1枚クリアするごとにコインやアイテム、チケットなどのプレゼントがもらえます。中には新ツム「レイア姫」も!ちなみに、パート1と同様、パート2でもスターウォーズ関連ツムを使用してプレイするとボーナスポイントが入り、ゲームを有利に進めることが可能です。

◆友だちのバトルをサポートできるサポートバトルも!

そして、今回のイベントの目玉はなんといっても「サポートバトル」のシステム。ツムツムでは以前にも一度だけこのシステムを採用したイベントが開催されたことがありました。それが悪役のピートをやっつけるイベント「ヴィランズバトル」。

スターウォーズパート2

サポートバトル

スターデストロイヤーの体力は、カードの枚数が進むほどに高くなっていき、一人ではなかなか倒しきるのが難しくなってきます。ですが、このイベントではサポートバトルのシステムがあるので、友だちにバトルを手伝ってもらい、イベントを早くクリアすることが可能です。

もちろん、バトルを手伝う側には手伝うメリットがあります。一定数のストームとルーパーを倒すとプレゼントカプセルが落ちてきます。プレゼントカプセルからはc-3poツムが出てくることもあります。イベントを早くにクリアしてしまった人は、友だちのバトルを手伝って、報酬をGETしちゃいましょう!

スターウォーズのキャラクターが新ツムに登場

◆新ツムの入手方法と、追加時期まとめ

スターウォーズの以下のキャラクターがキャラクターがプレミアムボックスやイベント報酬として追加されます!※BB8とダースベイダー追加時期など未定のものもあります。

  • ヨーダ…12月1日にプレミアムボックスに追加
  • ルーク…12月1日にプレミアムボックスに追加
  • R2D2…12月1日にプレミアムボックスに追加
  • ダースベイダー…12月8日にプレミアムボックスに追加
  • C3PO…スターウォーズイベント「パート1」のクリア報酬として追加
  • BB8…12月18日にプレミアムボックスに追加
  • レイア…スターウォーズイベント「パート2」のクリア報酬として追加
新ツムの評価・評判まとめ

◆新ツムの評価・評判まとめ

◎大当たり

ヨーダ(評価の詳細はこちら 使い方のコツはこちら

○まあまあ当たり

ダースベイダー

△そこそこ当たり

?評価不明

  • BB8…(BB-8の最新情報はこちら
  • レイア…追加され次第評価や評判をまとめていきます。

<スポンサードリンク>

おすすめのトピック

▼▼ PR ▼▼

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • YUSUKE
    • 2016年 12月 04日

    ID YUSUKE
    よろしくお願いいたします!

    • のん
    • 2016年 12月 08日

    まだエリア1だけど
    野獣じゃ相手の攻撃に追いつかなかった…
    シンデレラなら30秒ほど残してパーフェクトいける
    (ともにスキルレベル5)

関連記事

最近の投稿