【ツムツム】コインボムの出し方/出しやすいツム一覧

ツムツムにおける「コインボム」の効果や、その出現条件、またコインボムの関連するコンボ・イベントミッションの攻略法などをご紹介します。

スポンサーリンク

コインボムとは?

コインが入っているボムのこと

コインボム

コインボムとは、上の画像のボムのことです。ミッキーの顔のシルエットの描かれたコインが中に入ったボムです。コインボムは、その他のボムと同様に、タップすると周囲のツムを巻き込みながら破裂しますが、それにくわえて「コイン+10枚」という効果を得られます。

コインボムの出し方・条件

14~20チェーンで出る可能性がある

17チェーンした画像

コインボムが出る可能性があるのは、14~20チェーンしたときです。そのなかでも最も出る可能性が高いのは17~18チェーンしたときです。以下は、チェーン数とコインボム出現率の関係をあらわす表です。★の数はコインボムが出る確率の大小を表します。

チェーン数 コインボム出現率
14チェーン
15チェーン ★★
16チェーン ★★★
17チェーン ★★★★
18チェーン ★★★★
19チェーン ★★
20チェーン

ミッション攻略におすすめ!コインボムを出しやすいツム

以下に紹介するのは、コインボムを出しやすいツムです。(表に記載された「おすすめ度」は、出せるコインボムの数と出しやすさを基準に採点しています)

おすすめ度:★★★★★
スクルージ
スクルージ
おすすめ度:★★★★☆
ミスバニー
ミスバニー
ティモシー
ティモシー
オウル
オウル
おすすめ度:★★★☆☆
マレフィセントドラゴン
マレフィセントドラゴン
マレフィセント
マレフィセント
パンプキンキング
パンプキンキング
バースデーアナ
バースデーアナ
フェアリーゴッドマザー
フェアリーゴッドマザー
ごきげんプー
ごきげんプー
おすすめ度:★★☆☆☆
 ラプンツェル
ラプンツェル
ジェシー
ジェシー
メリダ
メリダ(SLV3)
ホリデーベイマックス
ホリデーベイマックス
アラジン
アラジン
 ポット夫人
ポット夫人
 ジェットパックエイリアン
ジェットパックエイリアン
サリー
サリー
スフレ
スフレ
おすすめ度:★☆☆☆☆
ウッディ
ウッディ
(SLV1~2)
マイク
マイク
(SLV1~2) 
ティンカーベル
ティンク
(SLV1~2)
 チェシャ猫
チェシャ猫
(SLV4~5)
セバスチャン
セバスチャン
(SLV3~4) 
 鍵犬
鍵犬
(SLV1~3) 

スクルージ スクルージ(おすすめ度:★★★★★)

スクルージスキル

スクルージはコイン稼ぎ特化のツム。スキル自体はシンプルな消去系ですが、SLVに関係なく消去数が14~20個とコインボムを出しやすい数になります

スキルの育成度合いに関係なくコインボムを出しやすく、ついでにコイン稼ぎもこなせてしまうツムです。

ミスバニー ミスバニーなど特殊ボム生成スキルのツム(おすすめ度:★★★★)

ミスバニーのスキル

ミスバニー・ティモシー・オウルはスキルで特殊ボムを出します。どの種類のボムが出るのかはランダムに決まるため、狙ってコインボムを出すことは不可能ですが、数回スキルを発動させればそのうち数個はコインボムが出ます

テクニックなどは不要で、ただスキルを発動させていればミッションクリアできることが多いので、気軽にプレイできるという点で、コインボムミッションでは最適。ただし、やや運任せ要素が強いです。

スプリングミスバニースプリングミスバニー でもコインボムをランダムで出せますが、大きなボムを出すスキルであり、ミスバニーよりもスキルが重く、変化数も少ないです。大ボムもボムとしては1個としてカウントされるため、ミスバニーを持っているなら無理して使う必要はありません。

マレフィセントドラゴン マレドラなど周囲巻き込み系スキルのツム(おすすめ度:★★★)

マレフィセント

マレフィセント・マレフィセントドラゴン・パンプキンキング・ウィンターオーロラ姫といった、周りを巻き込みながら消去するスキルのツムもコインボムミッションに向いています。ツムの配置にもよりますが、3~4チェーンすると10~20個消去できるためコインボムが出る可能性があります。

 バースデーアナバースデーアナなど巻き込み消去互換ツムを出すツム(おすすめ度:★★★)

バースデーアナのスキル

チェーンすると周囲を巻き込み消去する互換ツムを出す、バースデーアナ・フェアリーゴッドマザー・ごきげんプーなどでも対応できます。アナ、ロマンスアリエルも同様のスキルですが、互換ツムを出す量やスキル発動コストのバランス、ツムの育成しやすさなどを考えると前述の3つのツムがおすすめ。

使い方はマレドラなどと同様。互換ツムを巻き込んで3~4チェーンすると10~20個消去できるためコインボムが出る可能性があります。

ラプンツェル ラプンツェルなどチェーン数を調整できるツム(おすすめ度:★★)

17チェーンした画像

ラプンツェル・ジェシーは自分の好きなチェーン数でツムを消せるため17・18チェーンをつくりやすいです。

また同様に、アラジン・ポット夫人・お姫様デイジーなどの変化系スキルのツムも、スキルで互換ツムを増やせるので、17・18チェーンをつくりやすいです。

ホリデーベイマックス ホリデーベイマックス(おすすめ度:★★)

ホリデーベイマックスはスキル効果中チェーン数を2倍にするスキルです。スキルを発動する前に1種類、または2種類のツムをある程度ためておき、スキル発動と同時に9チェーンを分割で行いましょう。そうすることでコインボムを出しやすい18チェーンを狙えます。

ホリデーベイマックスのスキル

▲同じツムをある程度そろえてからチェーンしよう

メリダ メリダ(おすすめ度:★★)

メリダはチェーン特化のツムです。SLV3なら大ツムを巻き込まない限り17チェーン確定なので高確率でコインボムを出します。スキルで出した鬼火は、どれか1つをタップするだけでなぞったチェーン扱いで消去されます。スキルレベルによって出る鬼火の数(=1回のスキルのチェーン数)が決まっているため、チェーン数にムラが出ず失敗しにくいのです。それだけに、推奨SLVを越えてしまうとコインボムミッションには向かないのでご注意を。

メリダのスキル

▲鬼火をタップせずにマイツムを消してスキルを重ね掛けしよう

ウッディ スキルレベルの低い消去系スキルのツム(おすすめ度:★★)

消去量の少ない消去系スキルのツムでもミッションに対応できます。たいがいの消去系スキルのツムは、ツムを消し過ぎてしまって、コインボムの出現条件を超過してしまいますが、上で紹介しているようなスキルレベルのツムなら、消去量とコインボム出現条件がちょうど重なる場合もあります。

上で紹介している以外にも、以下のようなツムなら対応可能な場合があります。

ツム名 スキルレベル
サリー(ナイトメア) 1~2
ウッディ 1~2
バズ 1~2
チェシャ猫 4~5
ティンカーベル 1~2
オラフ 2~3
スヴェン
セバスチャン 3~4
ハワイアンスティッチ
トリトン王
ほねほねプルート
シンバ 1
ザズー 1~2
クラッシュ
デイヴィジョーンズ
クルエラ
チューバッカ
蒸気船ミッキー
パレードティンク 2~3
三銃士グーフィー
メグ
ルミエール 3~4

ビンゴ・イベントのコインボムミッション

コインボムを消すミッションは、ビンゴやイベントにおいても頻出しています。以下は実際にビンゴ・イベントで出題されたスコアボム関連のミッションの一覧です。

ビンゴのコインボムミッション

カード ミッション内容
23枚目 ヒゲのあるツムを使って1プレイでコインボムを3コ消そう
22枚目 男の子のツムを使ってコインボムを合計20個消そう
21枚目 コインボムを合計50個消そう
14枚目 くちばしのあるツムを使ってコインボムを18個消そう
11枚目 黄色のツムを使ってコインボムを1プレイで3個消そう黄色いツム一覧
9枚目 耳が丸いツムを使って1プレイでコインボムを3コ消そう
8枚目 中央消去スキルを使ってコインボムを合計110個消そう中央消去スキルのツム一覧

イベントのコインボムミッション

スターシアター
コインボムを合計8個消そう
スイートハート
まつ毛があるツムでコインボム1個消そうまつ毛があるツム一覧

コインボムの出し方まとめ

コインボムの出し方をおさらいしておきましょう。コインボムの出し方には以下の方法があります。

  • 14~20チェーンする(16~18が出やすい)
  • 16~18個のツムを消す

以上の方法でコインボムを出すことができます。コインボムを出す時はコインボムの出やすい消去数を消せるツムを使いましょう。

各種ボムの詳細や出現条件

タイムボム
タイムボム
スコアボム
スコアボム
スターボム
スターボム
コインボム
コインボム
マジカルボム
マジカルボム

ツムツム最新情報・攻略情報

最新情報
イベント・新ツム最新情報 スケジュール・カレンダー
ピックアップガチャ セレクトボックス
最強ツムランキング
総合ランキング
コイン稼ぎランキング スコア稼ぎランキング
お役立ち情報
コイン稼ぎのコツ スコア稼ぎのコツ
ビンゴ全カード攻略情報まとめ